

クリスマス・パーティー?

72768ae7.JPGみなさん、こんばんは。今日で今年の活動は最後でした。

今日は通常の日本語教室ではなく、クリスマス・パーティーという名目でやってみました。
しかし、来るはずの人が来なかったりで、ちょっとこぢんまりとした感じのパーティーと言うより、雑談会という感じでした。
それでも、総勢12人(うち外国人2人)でしたので、まぁよかったです。

今回は写真を撮るのを忘れて、ほぼ片付けをしているときに撮った物しかありませんが、一枚掲載しておきました。

新年の日本語教室は1/7からスタートです。
それではみなさん、よいお年を!

忘年会

97107500.JPGみなさん、こんばんは。
先日(12/17)に天文館で忘年会が開催されました。
約10人集まりましたが、みなさんなかなかゆっくりする機会がないので、たまにはこのような機会があってよかったと思います。

とりあえずは日本人のみで行いましたが、今週末には外国人を混ぜてボランティアセンターでちょっとしたパーティーならぬ「お茶会」程度のものを行おうと思っています。

クリスマス・パーティーを開催します

f4cbc52c.JPGみなさん、こんばんは。
12/24(土)、ボランティアセンターにてクリスマス・パーティーを開催します。とは言っても、あまり大げさなものではなく、通常の勉強会と少し変えて、みんなで話しながら楽しもうというものです。
今決まっているのは、外国人5人が出席です。毎回同様、日本人の方が多くなりますが、みなさんどんどんご参加ください。
日本人の方には何か一品食べ物または飲み物などを持ってきて頂けると助かりますが、とりあえずはメールでご連絡ください。
今日は、昨日のイベント終了後の勉強会の写真をアップしておきます。

意見交換会

89f47666.JPGみなさん、こんばんは。
本日アトラスでは外国人との「意見交換会」というイベントを行いました。
もともと、有隣館の上迫先生の方からきた話ですが、実際の進行はお茶の水女子大学の庄司教授のもとに行われました。
約1時間半程度行われた全行程の中で、外国人と一緒に活動したのは前半の1時間程度でしたが、後半の日本人による意見交換会・反省会では、日本人が多すぎて外国人に話を聞くと言ったことが不十分だったようです。
今までに行ったことがないイベントだったので、新鮮みを帯びていましたが、あまりにも急な話だったので、打ち合わせもメールで数回行った程度で、いまいちしっくり来ない内容だったというのが私の感想でした。

外国人参加者募集!

みなさん、こんばんは。管理人のJUNです。
さて、今週の土曜日はいつもの形式の日本語教室ではなく、ちょっとしたイベントを考えています。
先日参加してくださった方にはご説明したのですが、「地域住民(外国人)との交流・意見交換会」なるものを検討中です。

地元密着型の外国人をご存じで、ぜひ参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、アトラスまでご連絡ください。
英文の内容を河野さんに作って頂きました。ありがとうございました。

-------------------------------------
Why don't you join us?
( We are going to watch a video about ' The symbiosis of domestic
people and immigrants.')

Date: December 17 (10:00~11:00)
Place: Volunteer Center
( Next to KENMIN KORYU CENTER )

● You can take Japanese lesson after 11:00 as usual
● Please confirm your participation at following e-mail address
by Wednesday. ( December 14 )
( bg5_1444@ybb.ne.jp)

活動報告 12/10

de74dc5f.JPGみなさん、こんばんは。今日はアトラスの日本語教室でした。
同時にボランティアセンターではAFSのテストが行われていました。
参加者は学習者2名+AFSが終了後+3名と、教師側9名でした。

本日は来週行われるかもしれない、有隣館の上迫先生から「現地の外国人とのコミュニケーション」をテーマにしたイベントのお誘いがあったので、本日参加の皆さんにはお話ししましたが、肝心の外国人の方があまり集まりそうにありません。

この内容は、上記のテーマに関するビデオを上映し、みんなで意見交換をするというものなのですが、外国人が集まらなくては話にならないとのことでした。せっかくの機会なので、出来ればやりたいとは思っているのですが、今のところまだ未定です。話が決まり次第、こちらの方でもご報告します。

本日は、活動風景の写真を撮りましたので、掲載しておきます。

アトラス活動報告 12/3

みなさん、こんばんは。
本日(昨日)は定例のアトラス日本語学校でした。

いつも参加している方々をはじめ、新しい学習者が2人入りました。
今日は日本語能力検定の日ですが、日本語教室の方にはドイツの高校生は参加しませんでしたが、大丈夫だったのでしょうか?

結局参加者は教師側7人、学習者4人でした。

最近、前のメンバーがなかなかいらっしゃらない傾向です。
ぜひまた参加して頂けるように願います。

また、本日は交流センターで「人身売買」に関する勉強会があります。
参加できる方、積極的なご参加をお待ちしています。
