

活動報告 1/28

今日は定例の日本語教室の日でした。
今月より、最終週の土曜日も行うことにしたのですが、隣(県交流センター)との時間が重なるのもあって、生徒数は最初ゼロでした。
途中で、私の友人とアメリカのアダムさんが一緒に来てくれて、残り数十分ではありましたが、いろいろお話が出来ました。

AFSの高校生が終了したのもありますが、少ない常連さんが来ないとこんなになってしまうのかとつくづく思いました。
何とか生徒の確保に努力したいと思います。

活動報告 1/21

acbf0851.JPGみなさん、こんばんは。
本日は定例の日本語教室の日でした。
いつもにもまして、参加者は少なかったのですが、今日はラウリさんの最終日でした。
私が対応したのですが、内容としては「漢字をやりたい」と希望があったので、名前に使う漢字などについて話しました。時間が終わりに近づくに連れ、みんな寂しい気持ちになりました。
他の学習者はフィリップさんとナリンさんでした。
日本人の方は合計6人、AFSの人たちが帰ってしまうと寂しくなりますが、何とか学習者が集まるように努力したいと思います。

今日は、日本語教室が終わってからラウリさんと、フィリップさんと3人で磯まで両棒餅を食べに行きました。皆さんおいしいと言っていましたよ。

AFSの方たちへ・・・国に帰ってもまた遊びに来てくださいね!

活動報告 1/14

60436a04.JPGみなさん、こんばんは。JUNです。

今日は定例の日本語教室の日でした。参加者は学習者4名のうち新規が2名と新鮮みを帯びていました。新しい方は、カナダのイアンさんと、中国からの李さん。これからも参加されるとのことで、皆さんもよろしくお願い致します。いつものメンバーとしてはラウリさんと、フィリップさんでしたが、ラウリさんはもうすぐ帰国なので少し寂しくなりますね。
日本人側としては見学の方が2名参加されました。一応今後も参加したいとのことで、アトラスの会員登録を検討中です。
今日の勉強会の光景を掲載しておきます。

AFS留学生の送別会・・・報告

336f16be.JPGみなさん、こんばんは。JUNです。
今日は、アトラスの活動の一環として、AFSの留学生であるLさんと、Cさんの送別会と言うことで勉強会ではなく、ゆっくりとした時間を過ごしました。早いのもので3月の終わりに来た彼女たちも、もうすぐ2月の上旬には帰国してしまいます。

参加者は本人たちはもちろん、他に外国人としてスリランカ、アメリカ、フィリピンと言った感じで、外国人合計5名、日本人9名の総勢14名で行われました。

まだ未成年者、また場所もボランティアセンターと言うこともあり、アルコールはありませんでしたが、お菓子とジュースでも楽しく過ごせたと思います。最後には、みんなでメール交換などをして別れを惜しみながらも終了です。
彼女たちは希望により食事を挟み、午後からも勉強をするとのことで、残された時間を有効に使っていました。
来週からは学校が始まってしまうため、来られるかわからないのことで本日「サヨナラパーティー」を行ったわけですが、本人たちも出来るだけ来るとのことだったので、まだ機会があるかもしれません。できればぜひ来て頂きたいと思います。

AFS留学生の送別会

みなさん、こんばんは。

数名のメンバーにはご連絡差し上げたのですが、今週の土曜日のアトラスの活動として「AFS交換留学生の送別会」を行います。

毎年来るAFSの交換留学生ですが、今年は女子高校生2名(ドイツ、アメリカ)から約10ヶ月ほどのプログラムでやってきました。ドイツの高校生に関しては、日本語能力検定2級を受けるほどの実力で、上達さに驚きます。アメリカ人の彼女も来たときに比べれば、ずいぶん上達したものです。

去年はインドネシアとパラグアイの高校生が来ましたが、どちらにしても問題なく日本語を話せるくらいでした。若いと覚えるのが早いですね。

今のところ来年のAFSプログラムは、受け入れ先が未定な為、今のところ難しいらしいです。また来てくれればいいのですが・・・

まぁ、何はともあれ彼女たちの送別会と言うことで軽くお茶会程度に行いたいと思います。お時間の許せる方、奮ってご参加ください。
