スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトラス活動報告 4/23

さて昨日に引き続き、午後の日本語教室の報告です。
 土曜日は天気が悪かったせいか、参加頂いた学習者はフィリップさんと安さんだけでした。
 教師側は私を含めて5名と学習者に対して少し多い感じでしたが、久々にゆっくりした学習会が出来ました。
 今週と来週はゴールデンウイークのため日本語教室はお休みです。
 次の日本語教室は5/13になりますのでよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

イエメン報告会

みなさん、こんばんは。
 昨日の午前中、ボランティアセンターにて肝属さんによる「イエメン旅行の報告会」が行われました。
 たくさんの写真を見ながら、肝属さんによる解説があり、イエメンという国をわかりやすく説明して頂けました。普段、ちょっと旅行でというように行けるところでもなく、情報としてはなかなか入らないところもあるので、旅行好きの私には、非常に興味深いものでした。
 次回は6/3(土)に鈴鹿さんによる「カンボジアの地雷撤去視察」の発表がありますので、みなさん奮ってご参加ください。

第一回 ATLAS新企画! 「イエメンの歴史と旅」

みなさん、こんばんは。今後ATLASでは2,3ヶ月に一度、基本的に会員のどなたかに何かのテーマで話してもらい、その後「お茶でも飲みましょう」という、あまり形式張らない企画を始めることにしました。

 そこで今回は記念すべき第一回、ATLAS新企画!「イエメンの歴史と旅」のご紹介です。(今回発送分のATLAS通信に記載分です)
 
 お話していただく方は、会員の肝属さんです。元歴史教師である肝属さんは、先月イエメンを旅行されました。そのときの写真(スライド)を紹介しながら、イエメンの歴史や文化についてお話をいただきます。

 日時は4/22(土) 午前10時から11時30分まで、ボランティアセンター4階の活動室にて行います。

 一応参加費として、活動会員、一般参加の方は300円で、協力会員の方は無料です。
 みなさん、奮ってのご参加をお待ちしています。

活動報告 4/15

5a4c81b7.jpgみなさん、こんばんは。今日はアトラスの日本語教室活動日でした。

 最初は韓国と中国の学習者だけでしたが、それからもう一人中国、タンザニア、アメリカ、インドネシアと増えて、結局6人の外国人学習者が集まりました。

 日本人の方は合計8人とバランスがいい状態で、久々にゆっくりとマンツーマン体制がとれたのではないかと思います。
 
 写真は今日の授業風景ですが、今日は部屋がいっぱいだったため、フロアにて教室活動を行いました。奥のテーブルも日本語教室で使用しているものです。

アトラス活動報告 4/8

6a36e887.jpgみなさん、こんばんは。今日は定例の日本語教室活動日でした。

今回参加された外国人は8名で、韓国、中国、インドネシア、アメリカ、タンザニアと国籍も様々でしたが、内容ごとにペアを組んで活動することが出来ました。
教師陣も6名いたので、先週よりは各個人がやりたいことが出来たのではないかと思われます。
今回は5階の部屋を借り、いつもと少し違った雰囲気での勉強会になりました。

アトラス活動報告 4/1

みなsん、こんばんは。
今日はアトラス日本語教室の活動日でした。
なんと、本日いらっしゃった外国人の学習者は8名と久々の大盛況でした。
しかし、始まる当初いた日本人は私を含めて建ったの2名だけ。「う~ん、どうしよう?」と言った感じでした。
初めていらっしゃった方は2名いたので、とりあえずは自己紹介をしていただき、軽くゲームでも・・・と思ったのですが、これがレベルもバラバラで、自分的には大失敗でした。
写真を撮る余裕もなく、しばらくやっているうちに、日本人が2名追加で合計4名になり、レベル別にグループレッスンに切り替えました。
去年もそうでしたが、この時期は比較的混み合うようです。なかなかバランスは難しいのですが、今後とも頑張っていこうと思いますのでよろしくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。