スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 ATLAS 学習会のお知らせ(再確認)

a4e6bde7.JPG第2回 ATLAS 学習会のお知らせです。先日、メンバーの鈴鹿氏がカンボジアに地雷撤去のボランティアとして行って参りました。
今回はその内容をみなさんで考えようと言うことで、「カンボジア研修ツアー報告会」として、学習会を行います。

詳細は以下の通りで、どなたも参加できますので、皆さんお誘い合わせでご参加ください。


学習会スケジュール
日時: 6月3日(土曜日)
午前10時から12時まで
場所: ボランティアセンター
4階 活動室
参加費: ATLAS会員 無料
一般 300円
テーマ: 「カンボジア研修ツアー報告会」
~地雷・貧困問題について~
報告者: 鹿児島大学大学院 理工学研究科2年
鈴鹿達 二郎
スライド・ビデオ上映あり(予定)

主催・企画 ATLAS
お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ
TEL/FAX 0995-65-5929    E-mail atlas1998@po2.synapse.ne.jp
スポンサーサイト

アトラス活動報告 5/27

4f10a688.jpg本日の日本語教室の活動報告です。
GW明けで少し人数が減ったと思われた日本語教室ですが、また少し人数が増えたようで、教室全体としてなかなかの賑わいを見せていました。

今日、参加された外国人の方はタンザニアから3人、韓国、タイ、アメリカと国籍も様々で、合計で6人でした。教師側の日本人は全部で、自分を含めて9人と比較的バランスがよい日本語教室が出来ました。

日本語教室活動報告 5/20

5dfd56b0.jpg みなさん、こんばんは。今日はアトラスの活動日でした。
先週は全体的に数が少なく、ひっそりした感じの日本語教室になってしまいましたので、今週も心配していたのですが・・・
 実際に始まってみると、最初に韓国のMさん、次に韓国のKさん、インドネシアのSさん、中国のAさんと次々に集まり、最後にタイから初めて参加のSさん家族と結構なにぎわいになりました。
 日本人は7人で、アトラスが目指している「個人の目的にあった」授業が出来たのではないかと思います。あまり日本人ばかりでもちょっとバランスが悪いですから・・・
 来週もこのくらいで出来るといいですね。

第2回 ATLAS 学習会のお知らせ

みなさん、こんばんは。
第2回 ATLAS 学習会のお知らせです。
今回の内容は「カンボジア研修ツアー報告会」です。
詳細は以下の通りです。どなたも参加できますので、皆さんお誘い合わせでご参加ください。

6月3日(土曜日) 午前10時から12時まで

場所:ボランティアセンター 

参加費:ATLAS会員 無料 

一般 300円

テーマ「カンボジア研修ツアー報告会」

   ~地雷・貧困問題について~

報告者:鹿児島大学大学院 理工学研究科2年

    鈴鹿達二郎

スライド・ビデオ上映あり

久々の日本語教室

e610ec7f.jpg今日は定例の日本語ボランティアの日でした。
 とは言っても、私は今日は書類書きで参加しませんでしたが、適当に賑わっていたようです。最初のうちは日本人しかいなく、GWを挟んでしまったので「また去年の二の舞」状態かと思いましたが、最初にインドネシアのSさん、次に中国のSさん、アメリカのAさんと合計3人の外国人が集まりました。
 日本人は6人もいて、教師2人に対して学習者1人の体制でした。このくらいならいいのですが、また学習者に連絡をしてもう少し活性化したいと思います。
 いつもの課題ですが、ボランティアはバランス取りが難しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。