スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語教室活動報告 6/23

7d1537eb.jpg今日は朝から大荒れの天気でした。
どれだけ学習者が集まるかちょっと不安でしたが、いざ始まってみると結構な数になっていました。
ここのところ順調な日本語教室ですが、借りている部屋も少し窮屈に思えるくらいの人数でした。

 実際に参加してくれたのは韓国からMさんとKさん、中国からRさん、インドネシアからSさん、アメリカからFさんとAさん、カナダからTさん、タンザニアからJさん、そして今回初参加で中国からSさん、アメリカからPさんファミリーでJ君とS君で合計12名の外国人の方が参加してくれました。

 対応する日本人スタッフは男性3名、女性8名で何とかこなせましたが、さすがに少しやばそうなので、教室終了後緊急ミーティングを行いました。

 来週は大丈夫かな?(^^;
スポンサーサイト

JICA合宿セミナーのお知らせ

こんばんは。先日、アトラスメンバーのS氏より案内がありましたので掲載致します。

表題  JICA青年招聘事業(カンボジア・村落開発)合宿セミナー
日時  6月24日(土)13:00~25日(日)15:00
場所  大隅青少年自然の家
参加者 56名(参加者・スタッフ含む、以下内訳)
    カンボジア人研修員 24名
    日本人参加者: 24名
    通訳協力: 2名(プロ1名、青年海外協力隊カンボジアOB1名)
    研修管理員: 2名(日本国際協力センターより:うち1名通訳協力)
    スタッフ: 4名(くすの木自然館)
目的  同世代の日本人関係者との交流と意見交換
    交流や意見交換を通じて、研修参加者の問題解決の手助けをする。
    また、今後の両国の友好の架け橋となるべき関係を築く。

詳細はアトラスまでメールにてお問い合わせください。
atlas1998@po2.synapse.ne.jp

アトラス活動報告 6/17

8bf0767b.jpg今日はアトラス日本語教室の活動日でした。
雨の中、たくさんの方が参加して頂けました。ありがとうございました。

さて、内容の方です。
まずは外国人の方からですが、今日新規で参加された方はいらっしゃいませんでした。みなさん定着してくれている方々で、韓国からMさんとKさん、インドネシアからSさん、カナダからTさん、中国からRさん、アメリカからフィリップさんでした。(順不同6名)

日本人側は男性2名、女性6名で比較的バランスがよい形が出来ました。

日本語教室活動報告 6/10

5fd4d217.jpg今日はアトラス日本語教室の活動日でした。
先週は私情でお休みをしましたが、なかなかの賑わいだったようです。
今週も、結構たくさんの方が参加されて賑わいました。
学習者はアメリカからFさん、Aさん、Pさん、カナダからTさん、中国からRさん、韓国からMさん、インドネシアからSさんと全部で7人でした。
日本人は男性5名、女性5名と比較的バランスがよく、いいクラスが出来たのではないかと思います。
最近、ようやく安定しつつある人数を、このまま続けていけたらと考えています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。