

日本語教室活動報告 9/16

93297edf.jpg9/16のアトラス日本語教室活動報告です。
最近「大盛況」の日本語教室でしたが、その分日本人の手配が難しくなってしまいました。
グループレッスンが取れれば知れでもいいのですが、なかなかそう言うわけにもいかず・・・

今週は前もってヒューマンの方で声かけをしてもらったので、ヒューマン関係者が何人か来ていただきました。
この時期はヒューマンの方も、実習があったり、もうすぐ教育能力検定があったりでなかなか難しいのですが、非常に助かりました。

さて、参加者の方ですが、まずは外国人から・・・
韓国からKさん、Mさん、Yさん、中国からはRさん、オーストリアからGさん、フィリピンからRさん、インドネシアからSさん、タイからNさんと合計8名の方が参加されました。(合計8名)

日本人側はヒューマン関係者として合計7名に、アトラスの方から4名が参加されました。(合計11名)

今回は合計19名、外国人1人につき日本人は1~2人といい感じのバランスでした。

来週はお休みですが、再来週の人員確保に頑張りたいと思います。

アトラス日本語教室活動報告 9/9

7f64bf30.jpg恒例のアトラス活動報告です。
今回は久々の日本人不足でした。
私が行った時にすでに中国のRんが待っていて、話をしていると、先週から参加のGさん(オーストリア)が来て3人で会話の練習をしていました。

先日、メールで問い合わせのあったフィリピンのRさんがいらっしゃいましたが、日本人はまだ誰も・・・
しばらくしてアトラススタッフのSさんがいらっしゃったので、会話(自己紹介)はお任せして、私は初参加のRさんのインタビューをしました。

続いて、韓国人夫婦のYさんとCさん、韓国のMさん、インドネシアのSさんが参加で、アトラスから1名、ヒューマンからはN先生とSさんが参加してくれました。

初参加のRさんの旦那さんは同じくフィリピンの方ですが、8年間滞在していると言うことで日本語はフルエントリーですが、奥さんは日本に来てまだ1ヶ月、ひらがな・カタカナを何とか読める程度でした。
久しぶりに私が対応したのですが、英語でやらなければならなく、自分の会話能力の無さにガッカリです(^.^;

来週はまたさらに新規のALTが参加される予定になっていて、日本人の確保が必要と思われます。バランスが難しい・・・

皆さんのご協力をお願いしますね。

アトラス日本語教室活動報告 9/2

27bd44bd.jpgえーっと、久々の書き込みです・・・すみません。

今日もたくさんの方で賑わいました。

まずは外国の方ですが、韓国からMさん、Yさん、Cさん、中国からRさん、インドネシアからSさん、そして初参加はドイツからGさんでした。

日本人もベスト状態でバランスが良かったです。ヒューマン関係では私を含め4人(男性3名、女性1名)が参加してくださり、アトラスの方からは男性1名、女性3名で、ちょうど全てがマンツーマンで対応できました。

最近いい感じですね~、来週もよろしくお願い致します。
