

アトラス活動報告 10/21

e8b3cd87.jpg恒例のアトラス日本語教室の活動報告です。

今週はいつもの部屋が取れなかったので、5階の小会議室での活動でした。

参加された外国人はアメリカ人のPさん、韓国からMさん、インドネシアからSさん、カナダからTさん、フィリピンからRさん、オーストリアからGさんの合計6名でした。

日本人スタッフは男性3名、女性5名と、バランスの良い教室が出来ました。

教室が終了してから、スタッフと学習者の合計6人で、昨日の日記に書いた「ぢゃんぼ餅」を食べに行ってきました。

アトラス日本語教室活動報告 10/14

0c291ba5.jpg日本語教育能力検定試験が終わりましたね。
受験なさった皆様、いかがでしたか?

アトラス日本語教室の活動報告です。
今週は部屋が取れなかったので、オープンスペースでの活動でした。
参加された外国人は久々参加のアメリカ人2人、Pさん(2人)、韓国からYさん、インドネシアからSさん、カナダからTさん、フィリピンからRさんでした。

日本人側としては男性2名、女性6名でした。
最近は少し少なめだった学習者も少し増えてきました。バランスもなかなかいい感じ。こんな状況を続けていきたいと思いますが、なかなか難しいです。

来年から、アトラスのメンバーのYさんは韓国へ留学に、SさんはJICAでタンザニアに旅立っていきます。
みなさん、海外にどんどん出て行ってすばらしいのですが、アトラスのメンバー確保も真面目に考えなければなりません。

アトラス活動報告 10/7

今日はアトラスの活動日でした。
天気もいいし、3連休最初の日という事もあって、学習者の少ない1日でした。

今日参加してくれた学習者は、韓国からKさん、カナダからTさん、フィリピンからRさんの3人のみ。

日本人の方のスタッフは5名の女性と、今日新規でいらっしゃった女性が1名です。
全体的に少ない日本語教室となりました。

教室後、代表の塚田さんと今後の活動について話し合いをしたのですが、塚田さんの方が来年から参加できなくなりそうなので、実際にアトラスとしては日本語教室のみ(私が代表)で継続を決定しました。
アトラスの正規会員の方には、本来のアトラスは非活動となりますので、日本語教室のみのご協力頂ける方のみ有志での会費をお願いしたいと思います。

そんな理由により今後は学習者からも事務費として、初参加時に年会費(1000円程度)をいただくような方向となりそうです。こちらにはいろいろご意見があると思いますので、慎重に対応したいと考えております。ご意見のある方はご連絡ください。

今後ともよろしくお願い致します。
