

アトラス活動報告 11/25

f7161038.jpg最近更新が遅めの管理人ですm(__)m
気が付けばもう木曜日になってしまいました。

大変遅くなりましたが、先週のアトラス活動報告をしておこうと思います。

先週は・・・何故か外国人の方が少なかったです。
いらっしゃったのはインドネシアのSさんと、アメリカのPさん、そして初参加、何とリビアからのAさんで合計3名でした。
その前の週は霧島ドライブだったので、ちょっと空いてしまいましたが、韓国のYさん、Cさん夫婦はしばらく忙しいと話を聞いていたのですが・・・

日本人は男性2名、女性6名と日本人が余りました。
いつもそうなんですが、バランスが難しいですね。
来月(12月)は年末なので、またしてもバランスが全く読めません。
皆さん忙しい中、よろしくお願い致します。

雨の霧島ドライブ

53134b39.jpg先週の土曜日は日本語教室を閉めて、以前から計画していた霧島ハイキングに行って来ました。

しかし、土曜日は朝から雨。せっかく予定していた「霧島ハイキング」はできませんでしたが、なかなか機会がないので強引に「雨天決行」で行くだけ行ってみることにしました。

朝10時(私は少し遅れました)にボランティアセンター集合、車に乗り込みまずは「えびの高原」を目指します。
山に近づくにつれ、雨はだんだんと激しくなってきます(-.-)
途中1カ所トイレ休憩を入れて、約2時間。目的地の「えびの高原」にある「不動池」に到着しました。

・・・で、その紅葉ですが、ここに来る途中の方がよっぽど色づいていた感じでした。
気温は8度。う~ん、市内から比べると6,7度違うんじゃなかな?

せっかくなので、不動池を駐車場から見て写真を一枚。
時間もお昼に近かったので、引き返しながらどこかへ・・・ということで車に乗り込みました。

途中で紅葉の綺麗なところに停まりましたが、雨がひどかったのですぐに移動。
本来帰りに行くべきだった秘境温泉「新燃荘」に立ち寄り、雰囲気だけ味わいました。

食事は・・・高千穂牧場の近くにある「たまご牧場」へ。(のりっぺさん、情報ありがとうございました)
ここは始めていきましたが、名前の通り「たまご」を使った料理のレストランがあり、私が食べた「デミグラスソース・オムライス」はバイキング(サラダバー、スープバー、ドリンクバー、デザートバー)などが付いて\1,220(だったかな?)でした。

その後は、近くにある「霧島神宮」へ。雨の中の参拝になりましたが、ここはさすがに有名どころとあって、人は多かったように思えます。
外国人の方たちも楽しんで頂けたみたいです。
ここで初めての全員写真(私は入っていませんが)を撮りました。

そして、時間はすでに夕方。冷め切った体を温めに温泉に行きました。
今回選んだのは、私のお薦め安楽温泉郷にある「境田温泉」です。
普通の温泉施設に宿が着いていますが、立ち寄り入浴も可能で、料金は何と\200と格安。
しかも源泉掛け流しどころか、ドバドバお湯が出ています。
1人以外みんな入ったのですが、みなさん「気持ちよかった」と言って頂けたのでよかったです。

結局、ボランティアセンターに帰ってきたのは19時前。
時間だけは予定通りだったのですが、内容はすっかり変わってしまいました(^.^;
う~ん、なかなか充実した1日でした。

アトラス活動報告 11/4

a283341f.jpgもう週の後半ですが・・・先週の土曜日の報告です。

まずは外国人から、韓国からYさん、Cさんのご夫婦とMさん、今回初参加のKさん、インドネシアからSさん、フィリピンからRさん、カナダからTさん、メキシコからHさんの7名が参加されました。

日本人の方ですが、男性が2名、女性が7名が参加されました。

18人用の活動室が少し狭く感じるくらいの方が参加して下さいました。ありがとうございます。

そして、教室が終わった後は、日本人対象の「日本語の教え方講座」と言うことで、導入として「日本語の特徴」をN先生にやって頂きました。
日本人対象だったのですが、韓国から2名、興味があると言うことで外国の方も巻き込んでの講座でした。
皆さん結構楽しんで受講してくださったようです。

次は第2回「~は、~が」の違い辺りをやって頂けるとのことでした。

アトラス活動報告 10/28

3d5e6294.jpg土曜日の活動報告です。
この日は「多国籍合宿」が行われていたので、当アトラスからも数名の外国人の方が参加されたようです。

そんなわけで、少し少なめの活動でした。
まずは韓国からYさん、Mさん、インドネシアからSさん、オーストリアからGさん、そして、メキシコ?から短期滞在のHさん。

日本人はと言うと、男性2名、女性5名の7名でまぁ、バランス的にもいい感じでしょうか?

今度、鹿児島全体の在住外国人に対する支援を考慮した、県交流センターの主催するコミュニティにアトラスも参加することになりました。
本来であれば私が参加すればいいのですが、お役所仕事と合って、平日の日中しかできないとのことで、参加できる方にお願いしてしてしまいました。

いつの間にか、興味半分で始めた日本語も県や市など行政を巻き込んで交流するようになってきました。
せっかくなので、鹿児島の日本語教育活動としていい関係が出来ればと考えております。
