

GW初日でも大盛況!

b448ba7b.jpg久々のアップです。

ここのところ春先のせいか、大盛況のアトラスです。

昨日はGW初日でしたが、アトラスの活動日でした。

正直、あまり人数が集まらないのじゃないかと思っていましたが、実際は結構な人数で大盛況でした。
GW初日に参加してくれた皆さん、ありがとうございます。
本当に感謝です(^.^)

さて、その教室内容の方ですが・・・
アメリカからPさん、韓国からYさん、Mさん、中国からSさん、Kさん、フランスからFさん、フィリピンからRさん、スウェーデンからJさん、カメルーンからLさん、インドネシアからSさんの総勢10名(男性3名、女性7名)の外国人の方が参加されました。

日本人の方ですが、ちょうどいいバランスで、男性4名、女性6名でした。
連休中にこれだけ人数が集まるとは、正直びっくりしています。
また今後とも、皆さんのご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、アトラスが終わって日本人のFさん、インドネシアのSさん、中国のSさんと私の4名で妙見に行きました。
目的は「藤祭り」と「温泉」の2つです。
アトラスが終わってからだったので、到着したのはすっかり夕方になってしまいましたが、まだ日は高くゆっくり藤を見ることができました。

藤祭りが行われている会場は「和気(わけ)神社」と言うところだったのですが、入場料¥300がかかりました。
神社の境内には藤棚がたくさんあって、紫はもとより、白やピンクの藤も満開でした。

ここで会った気さくな外国人男性、イスラエルのYさんとも仲良くなり、連休明けにアトラスにいらっしゃることが決定しました。
彼は日本人の奥さんと2人の子供がいて、知覧に住んでいるそうですが、今回は一人旅。
日本語も上手で、検定の3級を持っているくらいでしたが、つい英語で話し込んでいたら、すっかり時間がたってしまいました。

足早に温泉に向かいましたが、今回行った温泉は「塩湯温泉」というところで、安楽温泉郷にあります。
以前行ったことのある「境田温泉」のすぐ近くです。
入湯料¥200と格安でしたが、お湯はさすがに本物温泉で、さらっとした感じで気持ちよかったです。

鹿児島市内に帰ってきたのは20時頃、Fさん、Sさんを降ろし、Sさんを送っていくときに、ご飯に誘っていただいたので、ついおじゃまして本場中華料理をいただきました。
SさんはKさんと一緒に住んでいるので、3人でいろいろ話しながら楽しくいただきました。

さて、来週(5/5)はお休み。

そして、再来週(5/12)はイベントを入れる予定なので、日本語教室はありません。

久々の更新です。

c24329fc.jpg前回、「出水ツアー」以来の書き込みです。

最近ぼちぼち忙しくって、なかなか更新ができないことをお詫びいたします。

また、このページの管理人をやっていただけるメンバーの方からのご連絡もお待ちしています(^.^;

さて、この1ヶ月、もちろん日本語教室は毎週行っていた訳なのですが、毎年の傾向として、「春になると学習者が増える」・・・は健在です。

ここのところ新規で来られる方が増えてきているのと、年度末・年始の関係で、ボランティアに着ていただいている日本人の方も多忙なため、日本人スタッフが不足気味になっています。

まぁ、何とかそれでもやっていこうと思ってはいるのですが、レベルがバラバラになってくるとなかなか難しい状況です。
しばらくはこの状況が続くかな?

この前の教室後に、外国人4名、日本人5名で黎明館に花見散歩に行ってきました。
これはあまり大がかりなイベントではありませんが、次回のイベントはまたそろそろ考えようかと思います。
