

大盛況の日本語教室&桜島

0a4c0fc0.jpg今日はアトラスの活動日でした。

先週は私が私用でお休みをしてしまったので、大盛況だったと聞いていたのですが、今週も結構な賑わいでした。

さて、参加者ですが、韓国のMさん、フランスのFさん、アメリカのPさん、中国のSさん、Kさん、インドネシアのSさん・・・ここまでは大丈夫だったのですが、さらに先週からいらっしゃった団体さんで、ブラジルのSさん、オーストラリアのMさん、ペルーのRさん、ドイツのBさんが、もう一人留学生で韓国のLさんを引き連れて登場、さらにさらにカメルーンのLさんが、初参加でセネガルのJさんと登場・・・でした。
結局13名(男性6名、女性7名)でした。

そして日本人の方ですが、ヒューマンから4名、アトラスからは3名の女性で、私を入れても8名でした。(男性2名、女性6名)

うまくクラス分けができず、団体さんが来たときにやりたい内容を聞いて3人が会話希望だったので会話グループを設けて、Mさんに5名をまとめてみていただきました。
部屋が狭くなったので、フロアへ出ての教室になりました。
ありがとうございました。

後はだいたいいい感じに組めて、何とか収まりました

日本語はやっていかなかったのですが、数年ぶりに台湾のLさんとフィリピンのSさんが遊びに来られました。(このときはもう無理だった・・・)
お時間がないとのことで帰られたので助かりましたが・・・
走り回った1日でした。

いつもはもう少し日本人がいらっしゃるのですが、今回は本当に「ヤバい」と思いました。

来週は今回来た数名はお休みのようですが、突然来られる方のために万全の体制で望みたいところです。
ぜひお時間のある方、ご協力くださいね

さて、それから・・・
天気もいいし、ちょっと疲れたので遊びに行こうと思い超えかけをしたところ、中国のSさんとKさんが時間があるとのことで、彼女らが行ったことのない桜島に行って来ました。

湯平展望台と、恐竜公園、鳥居展望所、有村溶岩展望所を訪れ、道の駅「たるみず」で足湯につかってきました。

彼女たちは初めてのことだらけで楽しめたようでよかったです。
結局、桜島フェリーに乗って家に着いたのは20時過ぎ。
ちょっと今日は慌ただしい一日でした。
