

アトラス日本語教室活動報告 6/30

e5f4cc7a.jpgまず、来週7/7のアトラス日本語教室はお休みです。

今日で6月も終わり。
考えてみれば、今年も半分終わってしまったわけです。
早いな~・・・

そして、今日はアトラス日本語教室の活動日でしたので、ご報告いたします。
今日はちょっと用事があって、遅れてしまったのですが、先に鍵を開けておいてもらったので、すでに教室は始まっていました。

そして、今週も大盛況。
すごい人数でした。記録更新かな?

そんなわけで、日本語教室の活動報告です。
まずは学習者からですが、中国からSさん、Kさん、Oさん、久々参加のRさん、初参加のCさん、韓国からMさん2人、アメリカからPさんと初参加のTさん、インドネシアからSさんと初参加のRさん、フランスからFさん、ペルーからRさん、フィリピン帰化のKさん、初参加インドからPさん、Bさんの合計15名(男性6名、女性9名)で、うち5名が初参加でした。

日本人はと言うと、私を入れて男性5名、女性8名の合計13名。
やっぱり最近日本人が不足気味です。

最後にもう一度書きますが、来週のアトラスはイベントのためお休みです。
参加者の皆さん、また再来週お会いしましょう!

アトラス日本語教室活動報告 6/23

47635b41.jpg今日はアトラス日本語教室の活動日でした。
私の勝手な勘違いで、今日は部屋がないかと思っていたのですが、それは来週の話で今週はちゃんと用意されていました。
そして、ラッキーなことに予約が取れなかった来週も、キャンセルが出たため確保できました[m:50]

今週も大盛況。
さて、外国人の参加者ですが・・・(順不同)
韓国のYさん、Mさん、中国のSさん、Kさん、アメリカのPさん、フランスのFさん、ドイツのFさん、イスラエルのYさん、インドネシアのSさん、カナダのDさん、ペルーのRさん、フィリピン(日本人)のKさん、そして今週初参加は中国からOさんで男性7人、女性6名の合計13名でした。

それに対して日本人の方は不足気味、私を含め男性4名、4名の合計8名。
明らかに日本人不足だったので、話せる人を中心に「会話クラス」を設けました。
中級くらいの人なら楽しめるかと勝手に解釈していたのですが、始めって見ると放っておいても勝手に話題が進み、なかなかおもしろかったです。
(NOVAを知っている人なら「逆VOICE」状態だと思ってください。)

そして、今日はもう一つ教室が終わってからイベントをやりました。
メンバーの一人が誕生日だったので、遅れてくる本人をいいことに「サプライズ誕生会」をやりました。
20人を超える人数が参加したので、結構おもしろかったです。

写真は会話クラスの様子です。

アトラス日本語教室活動報告 6/16

5829c966.jpg今頃になり・・・先週(6/16)のアトラス日本語教室の活動報告です。

そしてその日は、同時に多国籍合宿の初日でもありました。
アトラス日本語教室からはこの合宿に参加する外国人は少なそうだったので、あまり変化がないかと思われ、逆に参加される日本人が多いため、いつものことながらちょっと気になっていたのですが・・・

そんな日本語教室の参加者は・・・
韓国のMさん、フランスのFさん、アメリカのFさん、中国のKさん、イスラエルのYさん、フィリピン(帰化)のKさん、そして初参加はカナダのDさんで、珍しく男性の方が圧倒的に多く、男性5名、女性2名でした。

日本人はやっぱり少なく、私を含め男性3名、女性5名で何とかマンツーマンレッスンをすることができました。

ちょっとゆっくりできるかと思いながらもなかなかの人数が集まりました。

今週は部屋が開いていないので、フロアでやらなければならないのですが、結構な人数が集まりそうな気がします・・・

アトラス日本語教室活動報告 6/9

66bcdce2.jpgさて、昨日(6/9)のアトラス日本語教室活動報告です。
相変わらず大盛況のアトラス日本語教室ですが、すごく活気があっていい反面、結構いっぱいいっぱいの管理人です 。
まぁ、うれしい悲鳴といったところでしょうけど・・・

さて、そんな中、参加の学習者から・・・
韓国のYさん、Mさん、中国のSさん、Kさん、アメリカのPさん、Cさん、Kさん(初参加)、ドイツのFさん、イスラエルのYさん、カメルーンのLさん、インドネシアのSさん、ペルーのRさん、Aさん、フィリピン帰化のK(初参加)、そして終わり間際に韓国のMさんが参加され、合計で15人(男性7人、女性8人)でした。たぶん今回が今までで一番多いのかな?

そして日本人はマイミクの方を含み、男性3名、女性9名の方が参加してくださいました。本当に本当にありがとうございます。
ほとんどヒューマンの関係者が占めるアトラスですが、本当に今は少しでも日本人が欲しいところ。
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

今のところ、何とか、何とか、皆さんのおかげでいいバランスがとれています。
できればこの体制を続けていきたいので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

そして、昨日は日本語教室終了後、中国のSさんによる「大連の紹介」という名目で、パワーポイントを使用し、スライドショーを行いました。
こちらもたくさんの方が参加していただき、気がつけば総勢18人でした。

こんなイベントをも今後もいろいろ考えていきたいと思います。

バランスのよい教室活動

406f4a25.jpgいよいよ6月に入りました。
そして、鹿児島地方は昨日梅雨入りしました。
そんなわけで、今日は雨の日の日本語教室でした。

そんな状況から、今日はもしかしたら久々にゆっくりかな?・・・と思われましたが、始まってみれば結構な数になりました。
来ていた順に紹介します。

私が行ったときにいたのはアメリカのPさんと、フランスのFさん、韓国のMさんでした。その後に初参加の高校生はAFSでドイツからのFさん、中国からKさん、初参加のイスラエルからYさん、久々参加の香港からFさん、鹿大の留学生でペルーからRさん、初参加のイギリスからTさん、最後にインドネシアのSさんでした。
気がつけば男性4名、女性6名の大人数でした。

教室が狭く感じたので、半数くらいはオープンスペースを利用しての活動でした。

日本人の方は、男性5名、女性5名と絶妙のバランスでやりやすかったです。

日本語が終わってから、6名でボランティアセンター近くの喫茶店?へ行き、しばらくお茶などでリラックス。
雨だからか、たまにはこんな感じもいいですね。
