

※重要※ 日本語教室時間変更のお知らせ

今週の土曜日、「錦江湾サマーナイト花火大会」があります。

そして、なぜか今週は日本語教室をその時間に行います。
なので、昼の部(13時から)は今週はお休みです。
※来週からは通常通り行います。

ボランティアセンターの5階で行いますので、花火を見ながらの日本語教室に参加されたい方はご連絡ください。

日本語教室活動報告 8/11

757b14b2.jpgお盆もアトラスは通常通り開校しました。

さて、そんな今日もアトラスの活動日だったのですが、ボランティアセンターに行ってみると・・・
さすがにガラガラ。やっぱりお盆なんですね。

そして、来ていた学習者も最初は2人だけ。
久々に「日本人会」かと思っていたら、結局最後には外国人6名(中国3人、イスラエル、フランス、フィリピン)、日本人11名の合計17名も集まっていました。
今日は日本人が多かったので、私の裏方準備も順調に進み、久々にゆっくりとした時間を過ごすことができました。

ちょっとした事情で、日本語教室を30分早めに終了し、この前急に企画したラオスの紹介を、ラオスから一時帰国中のKさんにやってもらいました。
写真は私が以前ラオスの彼女の所を訪れた物を用意しました。
みんな「ラオス」って言う国に関心があったのか、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。

それが終わって今度は、福岡に引っ越されるインドネシアの学習者Sさん宅にご招待されたので、アトラスのメンバー8人でおじゃましました。
彼女一人でたくさんのインドネシア料理を作り上げ、すごくおいしかったです。
しかし、あまりにも量がありすぎて、皆さん満腹状態。
かなり残ってしまって、おみやげにお持ち帰りにまでしてもらいました。

写真はラオス紹介の参加者です。

多文化共生研究会

という物に行って来ました。

平日の昼間・・・仕事を都合しての参加でした。

前回はアトラス代表としてN先生にお願いしましたが、今回は私が参加です。

内容は、鹿児島県在住外国人が「どのようにしたら日本(人・文化など)になじめるか」とか「何に困っているのか」など、生活レベルでの話し合いでした。

参加している方々は県や市の国際交流課の方々を始め、約20名ほど。
聞いたことのあるところでは名山小の日本語教室辺りが有名なところでしょうか?

中には外国人も入っていて、交流協会のTさんや、シンガポールの?さん、カナダのMさん、中国のCさんなど・・・

外国人の方(中国のCさん)に言わせれば、「行政がそんなことをしなくても大丈夫」という一言になってしまいました。それより、「もっと外国人を多くしていろいろな意見を取り込むべきだ」ということも言われていました。

確かにその通りだと思います。
日本人と外国人の考え方の違いを直すのではなくて、お互いに理解し合うことが解決策なんだと言うことも考えさせられました。

アトラスにもいろいろな人が来ていますが、人それぞれいろいろな考えがあるように、「歩み寄り」が大切なんですね。

まぁ、結局個人的には「何をしに行ったんだろう?」という結果でしたが、いろいろな方とお会いできてよかったです。

※写真を撮る環境(雰囲気)ではなかったので、写真はありません。

超久々の更新・・・

b8d00dd5.jpgみなさん、こんばんは。
気がつけば約2ヶ月の未更新・・・すみません。

この2ヶ月間、アトラスでは日本語教室はもちろん、様々なイベントが行われました。

6/17 元スタッフのSさん、タンザニア行き送別会
6/23 スタッフMさんの誕生会
7/7  大雨の錦江湾ドライブ
7/14 台風により休校(イベントではないけど)
7/21 学習者のYさんによるイスラエル文化紹介
7/30 スタッフWさんの誕生会
8/4  韓国日本語教師、Tさん、Mさんによる韓国(木浦・麗水)紹介

・・・こう見ると結構イベントやっているんですね。
イベントは学習者もスタッフも参加でき、お互いに楽しめるので今後も続けていこうと思っています。

日本語教室の方は、相変わらずの盛況ぶり。
いつも日本人不足のような気がします。
学習者の参加状況は、
6/23 7人
6/30 16人
7/7  5人(イベント)
7/21 12人
7/28 6人
8/4  9人

といった感じです。

いいのか悪いのか、いつも日本人とのバランス良く取れています。
今後もこの調子でいきたいと思います。

ちなみにアトラスにお盆休みはありませんが、8/18(土)は時間変更になります。

18:00~20:30までとなり、昼の部はお休みです。

写真は8/4に行われた、韓国紹介イベントの参加者です。
