

またまた久々に

637ca957.jpgえー・・・管理人として失格なJUNです。
実は私、mixiもやっていて、そちらではがんばって書いているのですが、なかなかここの場を更新できなくてスミマセン。

こんな中でも、アトラス日本語教室はちゃんと活動していました。
と、言うことでそちらからのコピーを貼り付けさせていただきます。

まずは<8/18>分から↓

8/18は「錦江湾サーナイト」があったので、花火見物になっていましたが、適当な人数が集まりました。

中国のKさん、Oさん、ドイツのFさんとドイツの留学生、日本人はFさんのホストファミリーの皆さん、Kさん、Wさん、Fさん、Mさんが参加され、アトラスのスタッフは3名でした。



<8/25>

参加された外国人は中国のSさん、Kさん、ドイツのFさん、カナダのBさん、アメリカのFさん、インドネシアのSさんで合計6名でした。

日本人の方が多く14名で、そのうち2名は興味を持って見学に来られた高校生2名でした。
最近は夏休みのせいか、少し参加される外国人が少なめのような気がします。

日本語教室終了後には、今度中国に旅発たれるSさんの挨拶と、福岡に引っ越しをされる学習者でインドネシアのSさんの挨拶がありました。

本当はもう一人中国に出発されるTさんも含めて考えていたのですが、時間内に間に合わず・・・残念ながらカットさせていただきました。

25日、土曜日夜の部のご紹介です。

日本語教室の後、少し時間をおいて今度中国・湖北省に出発されるSさんと、同じく中国・湖南省に出発されるTさんの送別会が、中央駅近くのベトナム料理店「香香(シャンシャン)」で行われました。

最初は数名で考えていた送別会も、気がつけば11名と賑やかなパーティーになりました。
そして、個人的には久々に会ったUさんやNさん、Mさんもいたりして、懐かしい感じがしました。

まぁ、後は個人的な内容なのでこれくらいにしておいて、肝心のベトナム料理ですが、なかなかおいしいです。
私はこの店には何回か行ったことがあるのですが、今回は初めての方も多かったようで・・・

今回お願いしたのはベトナムフォーかベトナムカレーまたはベトナム式鍋コースの3種類で、どれも2,000のコースに飲み物を追加で結局、結構高く付いてしまったのですが、全体的に評判はよかったようです。(たぶん)



<9/1>

今日から9月、夏休みも終わりどんな感じになるのか分かりませんでしたが、今日は新規2名を含む7名の学習者が参加されました。
しかし、今日は部屋の予約が無く、オープンスペースを使っての日本語教室でした。

日本人は合計で8名となかなかいいバランス。
このくらいの人数なら何となく状況を判断できそうな感じです。


・・・と、mixi上ではこんな感じで日記を書いております。
私と面識があって、mixiをやられている方、ぜひご連絡くださいね。

写真は8/25のものです。
