

イスラエル文化紹介 & 活動報告 10/27

85e79b42.jpgまずは、今週の土曜日(11/3)は「おはら祭り」のため、アトラス日本語教室はお休みいたします。
来週からまたよろしくお願いいたします。

この日は今までアトラスに参加してくださっていたKさんの中国・長沙への出発日でもあったのですが、アトラスの方にはぼちぼち人が集まってくれました。

今回日本語教室に参加した外国人の方から(順不同)
今回主役はプレゼンを行うイスラエルのYさん、アメリカのAさん、カナダのKさん、ドイツのFさん、Bさん、イギリスのKさんで合計6名(男性1名、女性5名)でした。最近、欧米系が多いですね

日本人の方はヒューマンから私を含めて4名、アトラスからはSさん、Iさん、Sさん、Eさん、今回初めて見学に来られたYさんで合計9名、いいバランスです。

イスラエルの文化紹介は実は2回目、前回と同じような内容でしたが、初めて見る人が多かったので、皆さん興味津々で聞いていました。

外国人が日本語を使って発表する場は重要だと思うので、これからも何かの機会には学習者参加型のイベントを続けていこうかと思います。

アトラス活動報告10/20

2c559586.jpg昨日のアトラス参加者は結構な人数になって、部屋がなかったにもかかわらず大盛況でした。
順不同でドイツのFさん、カナダのKさん、Tさん、モンゴルのZさん、中国のSさん、インドネシアのMさん、アメリカのAさん、イスラエルのYさん、ニュージーランドのTさん、そして今週新規で来られたイギリス(イングランド)のKさん、ドイツのBさんで合計11名の外国人の皆さんでした。

日本人は今回初参加の方、久々参加の方などに助けられ合計11名、偶然に救われ何とかいいバランスになりした 。
本当にぎりぎりセーフですありがとうございました。

日本語教室終了後に来週、中国・湖南省の長沙に日本語教師として出発されるメンバーのKさんに一言挨拶をしていただきました。
今回の写真は、このときに写真を撮ろうと思いつつ、つい忘れてしまって、何名か帰られた後に慌てて皆さんを呼び集め撮った写真です。

またメンバーが海外に旅立ち、日本人の確保に必死ですのでどうか参加できる皆様、よろしくお願いいたします

そして、来週は日本語教室終了後に、イスラエルのYさんによる「文化紹介・第二弾」を行います。
内容的には前回+αだそうですが、なかなかおもしろい内容でしたので、ぜひ参加できる方はお越しください。

日本語教室活動報告 10/6

3b55c690.jpg<重要>今週(10/13)の日本語教室はお休みです。(来週以降は通常通り行います)

今週はちょっと早め?にアトラス日本語教室活動報告です。

今週は・・・日本語教育能力検定試験前ということで、日本人の方々が少なかったのと、中国のSさん、Kさんが鹿児島を離れ、どんな展開になるのかと思っていましたが、結構な人数で盛り上がりました。
部屋が取れていなかったので、フロアを使っての教室です。

外国人の方は新規3名、イギリス生まれのニュージーランド育ちのTさん、ドイツのFさんの友達でアメリカからKさん、モンゴルからSさんが参加されました。そのほかは久々参加、イスラエルのYさん、ドイツのFさん、アメリカからAさん、カナダからKさん、モンゴルからZさんで8名(男性3名、女性5名)でした。

日本人の方は不足気味でしたが、日本語教育に興味を持って参加され、今回初参加のIさんを含め7名でした。

私も久々に教室に参加したような感じでしたが、会話クラス?ということでなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

今週は都合によりアトラスお休みです。
来週は通常通り、1時から3時まで、4階のフロアにて行いますので、皆さん参加の方をお願いします!

アトラス日本語教室活動報告 9/29

a24a2f24.jpg気がつけばもう今週も後半ですね。

最初に、来週10/13日は都合によりアトラスお休みです。
10/20は通常通り行います。よろしくお願いいたします。


さて、忘れてしまう前に先週のアトラス活動報告です。

先週は新規の外国人が3人いらっしゃいました。
最近は出て行く人、鹿児島を離れる人も多かったので、今後はどうなることかちょっと不安なところもありましたが、こうして新規の外国人の方が来てくれるので、やっぱり去年とは違う何かを感じます。

アトラスも皆さんおかげで、今まで活動してきました。
正直、オリジナルのアトラスメンバーって誰?・・・とか思ってしまう今日この頃。
ぜひ今後ともよろしくお願いします。


さて、その外国人ですが、
今回が最後、中国のSさん、Kさんを始め、同じく中国のSさん、久々参加のフランスからFさん、ドイツのFさん、カナダのTさん、アメリカのFさんと今までのメンバーに、新規で来られたアメリカのAさん、カナダのKさん、モンゴルのZさんで合計10名(男性2名、女性8名)でした。

日本人は9名と、日本人の方が足りないくらいでしたが、いい感じで教室ができました。


そして、この日は先ほど書きましたが、半年にわたってアトラスに通ってくれた出席率の高かった中国のSさん、Kさんの最終日でした。
中国に帰られたSさん。岐阜に引っ越されたKさん、気持ちのこもった挨拶を頂きました。
これからもそれぞれがんばってもらいたいものですね。
お二人をご存じの方は連絡を取り合って遊びに行かれてください。


それからさらにもう一つ。
金曜日に誕生日を迎えられた日本人スタッフのKさんに恒例の「Happy Birthday」をみんなで歌いました。


そして最後に、教室が終わってからKさん、Mさん、Sさん、カナダのTさんと私で、お茶をしに交流センター2階の喫茶店へ。
結局1時間くらい?語って終わりました。


非常に充実した土曜日でした。
