

日本語教室活動報告 1/26

8bf6ca77.jpg今日はアトラスの活動日でした。

ちょいと用事があったので、遅れての参加でしたが、外国人8名、日本人15名と今日も大盛況でした。
いつもに比べると、某日本語学校の人たちが来ていなかったので、日本人が多かったのですが、たまにはこういうのもいいでしょう

さて、内容の方ですが、マレーシアのAさん、Nさん、イギリスのKさん、アメリカのPさん、中国のUさん、ドイツのFさんとBさん、今回初参加・カナダのJさんでした。

そして、今日は2/2に帰国されるドイツのFさんの最終日でもあったので、終わってから一言挨拶をしてもらいました。
かなりの出席率で通ってくれたので、こちらとしても残念です。
まぁ、でもインターネットもメールもある時代ですから、きっとつながっていけるでしょう。

10ヶ月の日本生活、お疲れ様でした。
そして、ありがとう!

写真は今日の参加者。
私が写真を撮ったので、自分は写っていません。

年明け第一弾!

ccc61c53.jpgあけましておめでとうございます。
というのも、かなり遅いような気がしますが・・・

昨年の報告もままならないまま年が明けてしまいました。
今年はなるべく・・・できるだけ・・・ぼちぼち更新していきたいと思います。

年末は大盛況のまま終わることができました。
いろいろイベントもあったり、楽しく過ごすことができたと代表(管理人)としては満足しています。

今年はもしかしたらちょっとした動きもあるかもしれませんが、昨年同様「楽しく学べる日本語教室」をやっていけたらと考えています。
皆さんのご協力をお願いします。

さて、年明け第一弾の日本語教室。
そんな感じだったのでしょうか?

ふたを開けてみれば大盛況でした。

まずは外国人の方から(順不同)

イギリスから久々参加のCさん、Kさん、ドイツのFさん、Bさん、カナダのTさん、アメリカのPさん、中国のUさん(2人)、Tさん、マレーシアのNさんと旦那さんのAさん、タイのNさんで合計12名(男性4名、女性8名)でした。

日本人は男性4名、女性11名の合計15名で、ゲストとして韓国で日本語教師をしている帰国中のTさんにお越し頂きました。前回イベントをやっていただいたので今回は特に何もなかったのですが、「遊びに来て」ということで参加してもらった取違さんにまでマンツーマンでやってもらっちゃったりして・・・ありがとうございました。

それにしても初回から大人数だったのですが、すごくいいバランスです。う~ん、すばらしい !!


日本語教室が終了してから数人で、いつものケーキ屋さんへ行って、ちょっとおしゃべりなどしたり、今年も幸先のいいスタートができたような気がします。

今週は「出水の鶴ツアー」です。
これはドイツのFさんが帰るので企画されたもの。
始まって早々イベントをやることになりました。
そして、彼女は2/2に帰国するので、来週が最後のアトラスとなります。

なので」、今週の日本語教室はお休みです。
よろしくお願いします。
